誕生日なんて大嫌い

poeco2007-01-15

ポア子のお誕生日、会社のコンティーちゃんからもらった薔薇の花についていたメッセージカードには
 「友達つくってネー☆ガンバレ♪」
だとよ。ほっとけ。
ヤツはそうやって毎日のように毒吐きながら、実はわたしのこと好きなんじゃなかろうか。


というわけで、今日はパパとママが会社までお迎えに来て、カニ喰いに行ってきましたー。祝い事には必ずカニ道楽という貧乏人の発想で。
毎年言ってっけど、ポア子が産まれたことを祝ってくれんのは、産んだ本人らだけなのよねー。でもそれって普通よね?それって真理よね?
でもでもおかしいナ、半年前くらいに、お友達のあやなちゃんのお誕生日パーティー行ったときには、なんか店貸しきって、男女合わせて30人くらい来てて、みんながビトンやらなんやらの高価なプレゼント渡してて、ホストみたいな男前がシャンパンタワー作ってみんなでドンペリで乾杯して、どデカいケーキに「Happy birthday!AYANA!」てちょこれーとで書いてあって、みんなとっても楽しそうで、あやなちゃんはとっても幸せそうな、そんな夜で・・・
(あやなちんお誕生日パーチーの図↓)

なのに自分は誕生日の夜にこうして部屋で一人で日記を書いている。
あやなちゃんとポア子の違いは一体なんなのかしら?って考えてみたら、まず体重が20キロくらい違ったね。ああきっとそれだわ。


でもね、ポア子が誕生日の夜に一人ぽっちな理由は、体重だけじゃないことをホントは自分で知ってるの。
昨日の日曜日にね、ポア子は早起きしてどっかお出かけしたかったのに、目覚まし止めて夕方まで寝ていたの。しかも同居人のツバメくんは何度も起こしてくれたらしいのに、「うるさい!」つってずっと一人で寝呆けていたの。

目覚めたら夕方5時、てその時点でウツ入ってたんだけど、起きてボーとしていたらツバメくんがずーっとDSシレン一人でやってて、ポア子もやりたいって思ったのに一人でやってるからなんかイラっとして、
「おまえシレンなら実家帰ってやりよけや」って言ったらすぐにやめて「じゃあどっか行こうか、明日誕生日だし」って言うから、
「はあ?こんな時間に出かけてどこ行くいうんな。あーあ、ポノレシェの王子だったら誕生日にはきっとなんかプレゼント用意してくれてて、美味しいとこ連れてってくれんのになー」
て嫌味ったらしく言ったの。貧乏学生のツバメくんに向かって。(しかもポノレシェの王子には半年前くらいに自分から急にキレて「なんかもうおまえキモイ。電話してくんな!」つってそれっきりなのに。(王子、なんも悪いことしてないのに…顔が河本なだけだったのに…)
ツバメくん、正座してずっと黙って下向いてっから、とりあえず「クリーニング出してこい」って、ポア子は自分の服をクリーニング出させたの。そしたら帰ってきたツバメくんは、近所の美味しいケーキ屋さんの箱を手にしていたんです。
「はい、誕生日ケーキ。一緒に食べよう」
って笑顔で差し出すツバメくん。しかし、すっかりご機嫌ななめモードになってるポア子は、
「いらん。捨てろ」
て言っちゃったの。そして、「あーなんか辛いもん食べたいんだよねー。キムチ鍋に水餃子入れるから、水餃子買って来いや水・餃・子!」
て言ったとこで、ツバメくん、、泣いちゃった・・・。
布団にうっぷして、「もう、どうしたらええんかわからん…」て泣いてた。
5年くらいこの子のこと知ってるけど、泣いたとこ初めて見た・・・。
ほんと今までどんだけ殴っても蹴っても泣かなかったもんだからポア子は「ちょwwwツバメwww」てかなり動揺して、急になだめすかしてみたんだけど全然ダメ。もう彼は心を閉ざしてしまったワ。

今までドラえもんでしか泣かないって言ってたのに。ジョジョ第3部のイギーが死んだとこでしか泣かないって言ってたのに。人生で泣いたのってその2回だけだって言ってたのに。人生で泣いた3度目が「水・餃・子!」だなんて、なんて不憫な子・・・

でもね、ポア子は若い男の子が泣いているのがだいすきなの。ツバメくんはアンタッチャブルの柴田に似ててカワイくねえってのがちょっとアレだけど、とにかくハタチ前後の子が泣いているのがだいすきなの。
ツバメくんの涙が、なによりの誕生日プレゼントだヨ・・・!

って今日帰ってきたらやっぱりツバメくんはいませんでした。(本格的に出て行かれてしまったようです