最終兵器サメガイ(仮名) 其のニ

 「わたくし、体が弱いんですの」が口癖のサメガイさん(仮名)。
先週はそれが顕著にあらわれていたようで、一日しか出勤しとらんかったわー。ヤツが休むたびに「サカイかよ」と心の中で一人でつっこんでいるポア子なの。


 さて、一昨日の事件なんですが、珍しく朝普通に来てたと思ったら、出社後わずか1時間経った頃に、いきなりバーンて机にうつぶせたサメガイさん。
みんなが驚いて寄ってって見てみると、サメガイさん白目剥いてる!
「電話を…みなさん…わたしの分まで取っ……」って白目のまま呟いて意識なくした!
わー!ダイイングメッセージ!仕事熱心なダイイングメッセージ!

 みんなあたふたしちゃって、結局救急車沙汰で、病院まで運ばれてったサメガイさん。

善良な女子たちの心配する中、検査結果の報告受けたところ血圧にも脈にも脳にもなんら異常はなかったとのこと。元気に一人で歩いて帰ってったらしいわよ。

そうよ、善良でないポア子にはわかってた。やっぱり今日のパフォーマンスはヤツのシナリオの一場面だったのよ。ヤツが病気だとすれば、それはきっと「サカイ病」。もしくは「朝礼中に校庭で倒れる美少女気取り病」。もしくは「土曜サスペンス劇場病」。


 今朝の月曜日は元気に出社していたサメガイさん。「先日は本当にご迷惑おかけいたしました〜!」ってみんなに謝ってまわっていたけど、みんな「は?なんだっけ」て一昨日の事件など覚えていないのに一人一人に嬉しげに挨拶してゆくサメガイさん、「空気読めない病」。

そして同じ島のアンタがいない分アンタの分まで電話とって一番迷惑こうむったポア子に向かって
 「とっても美形の担当医だったんですぅ〜(キャハ☆)」
って笑顔向けてきたときには本気で得意のヒジ打ちくらわそうかと思った。
でもきっとヒジ打ちくらおうが回し蹴りくらおうがヤツは倒れないに違いない。強すぎ。